トング&トレーの使用をやめたメリットデメリット。

注文夏日も終わり秋を感じる今日この頃。

ぷーぱん は特に変わることなく

マイペースに楽しくパン作りが出来ています。

 

コロナ禍で営業スタイルは変わりましたが、

みなさんに助けられ今日を迎えています。ありがとうございます。

 

ただトング&トレーの使用をやめた事で、

ちょっとした会計ミスが起こる事例が発生しており、

みなさんにはご迷惑をお掛けしています。

 

まず聞き間違え!

ひとつとふたつ。この発音を聞き分けるのが意外と難しい。

指などでジェスチャーがあると間違えを減らせるのですが、

ふたつと注文があっても、ひとつと間違える。どうしたものか?

 

次にパンの入れ忘れ。

口頭注文をいっぺんにうかがってしまい取り忘れたり、

何というか、脳に負荷がかかりすぎてミスしてしまう感じです。

 

店主ひろみと、焦らず落ち着いて、お互い声を出してなど、

情報を共有しながら再発防止に努めていますが、

それでもミスが起きてしまいます。

 

私たちが注意しなければいけない事は百も承知ですが、

会計後、車の中で商品とレシートの確認をしていただけると助かります。

 

 

もちろん!トング&トレーをやめたメリットもあります。

 

まず回転が早くなりました。待ち時間が短くなったのです。

1組ずつの入店で回転率が落ちると考えてましたが、意外や意外、早くなった。

 

次にトング&トレーの衛生管理の心配がなくなった。

使用後はアルコール消毒を都度行ってましたが、その必要がなくなった。

消毒液&作業時間の削減というプラスを生み出しました。

 

そして、お客さんが物に触れる機会を極力減らす事もできました。

入口は常時開放、現金使用を控えると、ほぼ非接触になります。

(ビニール袋(エコバッグ)やクレジットの一部で接触がまだありますが)

 

 

結果として、トング&トレーの使用をやめたのは良かったと判断していますが、

私達の不注意からくる問題が少しばかり発生していて、今後どういった対応をしていこうか、店主ひろみと悩み中です。

 

みなさんにお手数をお掛けしてしまうのですが、

ご帰宅前に、商品があるかどうか、ご確認いただけると幸いです。

 

また、

入店時にはみなさんに協力いただき、スムーズに運営も行えています。

ありがとうございます。今後ともご協力よろしくお願いします。

入店時のお願い